夏バテ防止メニューはプロ仕様のキャロットラペ(レシピ付)

おうちグルメ

体温以上の酷暑が続くと、食いしん坊ですら疲れて食欲が失せることも。。。
そこで、栄養満点!夏バテ防止に持ってこいのキャロットラペをご紹介します☆彡
直火もレンジも不要なのに、プロ仕様の本格的な絶品キャロットラペ、10分もあれば作れる時短料理です(^^♪

プロ顔負け!絶品キャロットらぺの作り方

材料(2人分)

○人参 1本
○リンゴ 1/4~1/2個
○レーズン 適量

<ヴィネグレット(ドレッシング)>
○白ワインビネガー 大さじ1
○ディジョンマスタード 小さじ1
○塩、コショウ ひとつまみ
○クミンシード(orクミンパウダー) 適量
○はちみつ 少々
○エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3

作り方

① ヴィネグレットを作る。
ボウルに白ワインビネガー、ディジョンマスタード、塩、コショウ、クミンシード、はちみつを入れて混ぜ合わせる。混ぜながらオリーブオイルを少しずつ注ぐ。
(※乳化させるとよいです!)
② 人参とリンゴをチーズグレーターで下ろし、ギューッと絞って①のボウルに入れる。
(※この絞る汁を飲むのも好きだったりします。。。笑)
③ 猫の手のように混ぜ合わせてなじませたら出来上がり!

冷蔵庫で30分程度休ませてからがよいですが、大体待てなくて30分経つ頃には全部平らげてしまっています。。。

キャロットラペを作るのに便利な道具は?

キャロットラペを作る際、時短の立役者として大活躍するのが、チーズグレーター(チーズおろし)!
チーズはもちろん、キャロットラペやキャロットケーキを作る際にもなくてはならないスグレモノです。

キャロットラペの栄養価は?

リンゴはビタミン豊富ですし、ニンジンにもβ‐カロテン(ベータカロチン)、硫黄、リン、カルシウム等が豊富に含まれます。
ベータカロチンの最大の効能が「抗酸化作用」!嬉しいことに、油と一緒に摂取することで、このベータカロチンの力はさらにさらに発揮されるのだそうな☆彡体によいオリーブオイルも嬉しいですね。

このレシピではエキストラヴァージンオリーブオイルは生で使用するため、香り豊かで質の良いオリーブオイルは必須です!
(そもそも本当は熱に強い方ではなかったような。。。)

オリーブジュース100%オイル【キヨエ】



オリーブオイルの香りって、お料理しながらでも幸せになりますね(^_-)-☆

お読みくださり、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

おすすめグルメ☆お役立ち情報 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました