平野レミ「ペラペラチャーシュー&煮卵」で作る油そば風そうめん

おうちグルメ

梅雨明けの途端、殺人的な猛暑が続きますが、皆さま夏バテなどされてませんでしょうか。

そんな暑い日にはおそうめん、冷麦、冷麺など、冷たい麺類が身に沁みますね♪
作るのも楽ちんですし、結構な頻度でお世話になっております。

が、いろんなアレンジをしてみたい、どうせならもう少し栄養価の高い一品にしたい。
ついでに、ふるさと納税の豚肉を消費したい!という思いから、ワイルドな形に変えてみました(笑)☆彡

平野レミさんの「ペラペラチャーシュー&煮卵」で作る油そば風そうめん

◆平野レミさん「ペラペラチャーシュー&煮卵」

【材料】
・豚バラ薄切り肉 150g
・調味料:醤油100ml、みりん100ml、和風だしパック1袋(8g)

【作り方】
① 調味料をお鍋に入れ、沸騰させる。
② 豚バラ肉を入れ、1分間しゃぶしゃぶするだけ!

※残ったタレにゆで卵を浸して、煮卵風にできます(^_-)-☆

*花*plusだんご
*花*plusだんご

2019年1月14日放送のNHK「パワフル家族に福きたる~平野レミの早わざレシピ第7弾~」でご紹介され、バズったレシピですね☆彡本当に感動的な簡単さです。

だしパックは、自宅にあった久原本家・茅乃舎さんの「茅乃舎だし」を使用しました。
豚肉はふるさと納税で届いた宮崎県産の豚肉を使用しています。

次に、油そばです。

◆油そば風そうめん

【材料】 ※2人分
・そうめん2~3束 → 量は好みですので、ご調整ください。
・調味料:ごま油 大さじ1程度、めんつゆ小さじ2程度、(あれば)オイスターソース、酢 各小さじ2程度、鶏がらスープの素、ニンニク(おろすorチューブ) 各小さじ1/2~1/4程度
※分量は適当でしたが、味を見ながらご調整ください。
・ネギの小口切り 適量

【作り方】
① そうめんを袋に書かれた時間で茹でる。
② 調味料を混ぜておく。
③ ゆであがったそうめんを冷水で締めてから、②と和える。

油そば風そうめんにペラペラチャーシュー(ペラチャー!?笑)と煮卵をトッピングし、小口切りにしたネギをトッピングすれば完成!
(油そばだけでなく、手作りラードでチャーハンにするのもおすすめの食べ方です(^_-)-☆)

タレで漬けた煮卵も、何の手間もかけてないのに本当に絶品!
簡単ですので、是非お試しくださいね!

人気ブログランキングへ

おすすめグルメ☆お役立ち情報 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました